精神科 P8

先週P単独で診察室へ入った時の診察結果を聞きに、精神科へ。

今後の成長にあたり、周囲に合わせなくてはならない、ASDであることを隠そうとするのに必死になるなどして、自我を殺して引きこもらないように、個性を伸ばし続けること。

さかなクンのように、大人になっても、子供の頃から好きなことをずっと好きでいられるように仕向ける。きょうたいから子供っぽいと笑われないように配慮すること。

配置へのこだわりはスポーツ選手のジンクスのようなもの。不確定なことへの恐れが非常に強いASDの特性に対し、規則正しい行動をすることで、自分自身を少しでも安心させようとしているのではないか。生活に支障がない限り、こだわりはそのままにすること。