わかって私のハンディキャップ1 OCD こだわりからぬけられないの

http://www.otsukishoten.co.jp/smp/book/b210880.html

内容説明
OCDがある子は何が不安でどんな行動をしてしまうのか。子どもの語り形式で治療や支援法もわかりやすく伝える。


目次
わたしにはOCDがあるの
強迫観念ってこういうことよ
*こんな強迫観念があるの
強迫行為(儀式)をしてしまうの
*こんな強迫行為をするの
やらずにはいられない
ひとりで部屋にいるほうがいいの?
お医者さんへ
原因はあるの?
学校でこまること
家でこまること
友だちとのこと
認知行動療法について
薬について
家族や友だちに助けてほしいこと
学校に助けてほしいこと
保護者、先生、カウンセラーの皆さんへ(イソベル・ヘイマン博士)
OCDと関連のあるほかの病気
相談場所

 

≪シリーズ概要≫
見分けにくく、理解されにくい子どもの「しょうがい」について、本人や周囲の理解を促します。当事者の子どもの語り形式になっているので非常にわかりやすいです。その「しょうがい」があると日常的にどんなことが起こるのか、本人がどう感じているか、周囲になにを助けてほしいかなどがわかり、友だち、家族、先生、カウンセラーなど子どもの周囲にいる人たちに役立ちます。学校の保健室、相談室に必携の本。

 

【続刊】
②トゥレット症候群「チックはわざとじゃないんだ」
③摂食しょうがい「食べるのがこわい」
④吃音「言葉がすらすら出ないんだ」
⑤不安しょうがい「いつも心配で不安なの」
⑥統合運動しょうがい「ぶきっちょとはちがうんだ」